ホームページを制作する際や、リニューアルする際に、お客様に『ホームページの目的や目標は決まっていますか?』と質問することがあります。
目的は『売上アップ』『集客』『ブランディング向上』とお答えいただきますが、目標についてはなかなか一言では答えられないかと思います。
そもそも、目標は達成すべき望ましい結果を示し、目的はその目標を達成するための具体的な行動や手段を指します。目標と目的は相互に関連しており、目的は目標に向かって進むための指針を提供します。 以下に一般的な5つの目標を挙げてみました。
- 情報提供
ホームページは、企業の製品やサービスに関する最新情報などを提供することが目標となります。 - ユーザー参加
ホームページを通じてユーザーとの信頼関係を築き、サービス案内やサポートなどの問い合わせを促進することを目標となる場合があります。 - 製品やサービスの販売
ホームページをオンラインショップとして活用し、製品やサービスの販路拡大を目指すことが目標となります。 - ブランド構築
ホームページを活用して、企業や個人のブランドイメージを構築し親和性を向上させることが目標となります。 - コンバージョン促進:
ホームページ上で特定のアクションをユーザーに促すことを目指し、メールリスト登録や資料のダウンロード、問い合わせフォームの送信などを目標とします。
これらの目標は、ホームページの目的を叶えるための指針となります。明確な目標設定は、ホームページの成功に向けたコンテンツ戦略の立案や実行に役立ちます。また、制作者側にどの様に作れば良いのか、スタートライン時の大きな手掛かりともなります。
ご参考にしていただければ幸いです。