船橋市 | JR津田沼駅北口 | ホームページ制作・更新・管理、チラシ、パンフレット、カタログ、会社案内、会報誌等のデザインDTP制作。それに伴うデザインの入稿データ作成のご用命を承っております。

Blog

Webサイト制作のコンテンツ戦略とは

前回の記事『Webサイトリニューアルの目標とは』で触れた様に目標を成功させるために、必要なものがコンテンツ戦略であると言っても過言ではありません。 今回はそのコンテンツ戦略について書いてみます。 コンテンツ戦略は、特定の …

Webサイトリニューアルの目標とは

ホームページを制作する際や、リニューアルする際に、お客様に『ホームページの目的や目標は決まっていますか?』と質問することがあります。 目的は『売上アップ』『集客』『ブランディング向上』とお答えいただきますが、目標について …

YouTubeへ投稿する動画の最適画面サイズ

YouTubeに動画を編集する際に、画面サイズを設定する際にどのサイズで選択すればよいのか決める必要があります。まずはじめに考えたいのは、ユーザにとって見やすい最適な画像サイズと解像度を知る必要があります。 YouTub …

WordPress:記事のタイトルを表示させるショートコードの作り方

今回は、「WordPress:ショートコードの作り方」第二弾として、記事のタイトルを表示させるショートコードを作成する方法をご紹介します。 WordPressのショートコードの基本的な作成方法については、前回の記事をご覧 …

WordPress:プラグイン不要!一番簡単なショートコードの作り方

今回は、WordPressの「ショートコード」を作成する方法をご紹介します。プラグインは一切使用せず、functions.phpにコーディングするだけで簡単に使うことができるので、是非活用してみてください。 ショートコー …

CSS:疑似クラスを使用してパンくずリストを効率良くデザインする方法

こんにちは。 今回は、アイコンフォントとして有名な「font awesome」とCSSの疑似クラスを使用して、パンくずリストをデザインしていきます。 CSSの疑似クラスとは・疑似クラスを活用するメリットとは その前に、今 …

iPhone スクリーンショットの裏技3選!

「裏技!」という程のものでも有りませんが、iPhoneのスクリーンショットの使い方でちょこっと便利な方法をご紹介します。ご存じの方も多いとは思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです。 音を鳴らさずスクリーンショットを取る …

WordPress 5.8.2対応:自作テーマのサイドバーにウィジェットを表示・カスタマイズする方法

WordPress5.8アップデートによりウィジェット機能が一新 WordPress5.8にてウィジェットに関する大幅なアップデートが実施されました。今までWordPressのウィジェットは独自のUIでカスタマイズしてい …

動画を撮るためのカメラ選び(業務用編)

家電量販店などで10万円程度で購入できるカメラは主に家庭用ビデオカメラですが、本格的な動画を撮影するなら専門店でしか扱っていないプロ用カメラがあります。このようなカメラを業務用(プロ用)と呼びます。機能は家庭用のカメラと …

動画で使えるフリー音源おすすめ5選!!

動画を作成する時に欠かせないのが効果音やBGMですね。 無料のBGMや音楽素材のサイトは数多くありますが、その中でも動画に使えるBGM音源や効果音が多い揃っていて、目的の音源を探しやすいサイトをご紹介させて頂きます。 D …

Microsoft Teams アプリのインストール方法

1.インストールされているかを確認する (1)左下のWindowsマークをクリックしスタートメニューを表示させます。 (2)歯車マークをクリックし設定画面を表示させます。 (3)「アプリ」をクリックし、「アプリと機能」を …

Microsoftアカウント設定・Microsoftユーザー登録方法について

1.Microsoftアカウントを調べる方法 1−1.Windows10をご利用の方 PCを購入して初期設定した時にマイクロソフトアカウントを取得した方 もしくは登録したかどうかを調べる方法 ※画像をクリックすると拡大表 …

パスワード生成プログラム

WordPress用パスワード生成プラグインを作ってみました。 スタジオ・イワノではWordPressで活用できるプラグインの開発を行っております。今回はパスワード生成プラグインを作ってみました。とりあえずテスト的なもの …

画像ホバーお試し

南向きに面した明るい間取り 子どもたちと一緒に陽射しを楽しんでみてはいかがでしょう? 住みよいアパートメント 閑静な住宅街にある物件です。 窓からの景色を御覧ください あなたの未来が見えてきます。  

WordPressのバージョンを最新化する必要がある理由

WordPressを安全に運用するためには、セキュリティやバグ改修のサポートを受けるため WordPressのバージョンを常に最新化していく手間が欠かせません。 WordPressのバージョンアップを怠る理由について 「 …

SSL Webセキュリティの今とこれから

SSLという言葉をご存じですか?ネットで買い物をしたり、気になる会社に問い合わせをしたり、大事なデータをネット上でやりとりする際の傍受を防いで安全に通信するセキュリティ技術のことを「SSL(Secure Sockets …

困った!いざ!という時のためのリンク集

~困った!いざ!という時のためのリンク集~ 知っておきたい情報セキュリティ PCやスマートフォン等でインターネットを利用することは、とても便利で楽しいものです。しかしその一方で、昨今のサイバー社会では誰もが「被害者」もし …

大丈夫ですか?あなたの会社の情報セキュリティ

~大丈夫ですか?あなたの会社の情報セキュリティ~ 知っておきたい情報セキュリティ ネットワークセキュリティのその前に… 『大手ショッピングサイトから不正アクセスで顧客情報が〇〇万件流出!』『偽メールを開いてウイルス感染し …

セキュリティーカメラに乗っ取りの可能な脆弱性

セキュリティーカメラが手軽に設置できる時代です。 手軽に出来るのでその点危険も多く潜んでいる。 セキュリティーには十分注意しないとプライバシーが筒抜けになりそうだ。 マイナビニュース 数百万台のセキュリティ・カメラに乗っ …

企業LAN、ネット遮断のおそれ 総務省が確認呼びかけ

総務省は7月21日、9月19日迄にサーバーの設定変更などをしない企業は、外部のインターネットに接続できなくなる恐れがあると発表した。 IPアドレスを確認するために世界共通で使われている暗号キーが変更されるためだとされる。 …

1 2 3 4 »

最新の投稿

カテゴリー

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
あなたのIPアドレスは【52.90.181.205】 あなたのホスト名は【 】
PAGE TOP